僕らの正体を知りたい?

まず、僕たちは、人間の欲望を満たす為に現れた地球外生命体である。、、、って僕たちは教えられた。え、起源が曖昧?人間だってそうだろ?アダムとイブが林檎を食べた話よりは明確な目的を持って現れたと思うけど。まあ、面倒臭いから僕らの始まりの話は省く事にするよ。あんまり長い時間は取れないからね。この後も予定がちょっと。だから、もうすでに聞き返したいことがあるかもしれないけど、なるべく口を挟まないで、僕の話を聞いてて欲しいかな。

最初に言った通り、僕らは人間とは違う。地球で生まれてないし、人間みたいに貪欲じゃない。何より違うのは、食事をしないこと。あー、厳密に言うと、食事はする。だけど人間みたいな食事じゃない。

僕たちは人間の笑顔で生きている。

ここだけ聞くとすごーい素敵な存在に聞こえると思うけど、現実はもっとシビア。しばらく人間の笑顔が見れないと体に力が入らないし体調も崩しやすくなる。それにこれが一番重要なんだけど、僕たちが求める笑顔は僕たちが作ったものじゃなくちゃいけない。僕たちの行動によって人間が笑ったものじゃないと意味がないんだ。言ってしまえば自給自足。ね、大変そうでしょ?お金だって、食材がいらないんだから金銭面で苦労しないって思うじゃん。だけど人間の笑顔を作るために費やすお金は安くない。はあ、話してて僕も人間に生まれ変わりたくなってきた、、、。

食事が自給自足みたいだから、僕らは子供の時から人間の欲望を満たし笑顔を作り出すための教育を受ける。少しずつ力が付いてきたら時々人間の前に現れて笑顔を作ってみたり。僕は初めて人間の笑顔を作ったとき、すごく気持ちよくて、それが忘れられないから今までこうやって欲望を満たすことを続けてきたかな。あ、そうだね。僕が続けてきたって言ったのはいなくなっちゃう人もいるから。小さいときに周りと比べて明らかに能力が劣ってしまった子や、うーん、これはあんまりいないけど、人間の悲しい涙を作りすぎちゃった人も。
僕らは人間の笑顔を求める変わりに、人間の悲しい涙を作りすぎると存在出来なくなるんだ。人間で言う、死ぬってやつ。

あー、なんだか重たい話になっちゃうね。じゃあ面白い話!僕ら地球外生命体は未だに人間には存在がばれてないって聞いたらどう?びっくりしない?それで、明日からは僕らのこと探しちゃったり。僕らは毎日人間の前に姿を現してるし、僕らのことを見ない日はないと思う。でも人間は僕らのことを知らなくて、なのに僕らのことを求めない日はない。この関係、なんだかロマンチックだと思うんだよね!

あと面白いのは、僕らの寿命は人間みたいに長くない。成長と老化は同じ速度だけど、死ぬのがすごく早いんだ。つまり人間でいうおじいちゃんとかおばあちゃんになる前に死んじゃうってこと。付け加えるなら父親や母親になる奴も少ないかな。なったっていいんだけどね、それを選んだ奴はそのあとすぐに死んじゃうことが多いから。みんな怖いんじゃないかな。

ここで話が戻るんだけど、僕はもう少しで死んじゃうかもしれない。いや、全然死ぬ気はないし死なないと思うんだけど念のためね、念のため。そんな顔しないでよ。僕はこれで死んじゃったとしても後悔はしない。それに死なない自信も少しはあるんだ。僕が今まで笑顔を作り出してきた人間は割りと理解のある方だったと思うし、それに、人間たちは今さら僕を死なせることはきっと出来ない。なんて自信家なんだって思う?あ、それよりもなんで死んじゃうのか教えろって顔だね。うん、じゃあ教えてあげる。さっき話したやつ。あのね、僕は父親になるよ。なりたい。まだ決まってないけど後々ね。だからそのための前準備。母親になる相手がいることを人間に教えようと思って。これからその記者会見。

やっぱり僕たち地球外生命体のこと、全部は話せなかったけど、どうだった?記事にするかしないかは君の自由だ。どうせ記事にするなら素敵な記事になることを願ってるよ。

僕らジャニーズは宇宙人の集まりだ。それが僕たちの正体。僕たちの生きる活力は、ステージの上で自分だけに当たるライト。あとは一番大切なファンの子たちの笑顔。だからこれからも、僕たちのことを死なせないでね。僕も君たちのこと、ずっと幸せにしてあげるから。いつもありがとう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんちゃって。朝井リョウさんのアイドルは宇宙人みたいだ、なんて発言から。アイドルは私たちの欲望を満たして幸せをくれるけど、彼らからすれば結局は生活のため、お互い求めて求められて。素敵な宇宙人がいたもんだ。